終業式、そして我が家の春休み

むすこの愛するアンパンマンの歌に

「だいじなもの忘れて べそかきそになったら

好きな人と好きな人と 手をつなごう」

って歌詞があるんですけど、なにその名曲!!と思った3月でございました。

公私ともども忙しかった(^^;

ようやく落ち着いてきました♡

 

それにしても、子供を産む前と後で私の中で明確に位置づけが変わったもののひとつに「アンパンマン」があるのですが、謎の生物でしかなかった出産前、侵食されまいと粘った1歳くらい、そして下の子3歳になった今はといえば、敬愛の気持ちでいっぱい。

君はやさしいヒーローさ。笑

大変お世話になりました…

 

っと、話がそれましたが

3月も無事に終盤、上の子は今日が終業式です。

f:id:naokofff:20180323080900j:image

横浜の小学校(一部らしいけど)にはキッズクラブっていう無料で預かりシステムみたいなのがあって、登録さえしておけば放課後とか、春休みとか、預かってもらえます。

お迎えもいらないし、子供が行って帰ってくるので楽ちん。

お友達と約束して「今日はキッズ行こうね」っていう日もあれば、私が用事や仕事あるときは「行ってきてね」って送り出したり。なにかとありがたい存在です。

 

上の子の春休みは、1,2日だけこのキッズに行き、あとは公園行ったり友達呼んだり、まぁそんな感じで好きに過ごしてると思います。

この「好きに過ごしてると思う」って日が来るなんて!!とやや衝撃を受ける一年生の春休み。これまで、長期休みに子供たちどうしようか悩む日が多かったので。

大きくなるもんだなぁ。

そして、しっかり地域になじんでるってなんてラクなんだろう。

 

さてそんな感じで迎える春休みですが、明日から夫と子供たちは福岡帰省、私はおひとりさまで関西方面へ行ってきます。大阪であるWリーグ(女子バスケ)のセミファイナルのチケットを衝動的に手配しちゃったのが1月頃、せっかくなので、大阪の仕事先に寄って、独身時代の友人にも会って、それからめぐってみたかった奈良にもちょっと足をのばそうかと。

むすこの体調面だけがちょっと心配なんですが、いろいろ楽しみな春休みです。

 

春休み期間は子供もいてわちゃわちゃするので、ブログもお休みしてのんびりします(一応おしらせまで、でした)。

というわけでダラダラ書きましたが、3学期もみなさまお疲れさまでした!

また4月に♪