内示の時期はドキドキ。。

f:id:naokofff:20180305074928j:image

半年に一度の内示の時期。

…は、いつもドキドキする時期。

 

横浜勤務はわりと長い人が多いし、順番的にもまだないって聞いているものの、それでもちょっとハラハラします。結果は残留。とりあえず半年は落ち着いて横浜暮らし継続です。

 

今の人間関係や環境は大好きですが、正直言うともうちょっと地方で子育てしたいのが私の希望。安心するような、ちょっと肩透かしなような。という3月です。

っていうか、これでむすこの入園料はもう返ってこない、と。

幼稚園卒園までいられるかなぁ~・・・

 

それはさておき、子供も小学生になると子供自身の人間関係や習い事の関係もあって、住めば住むほど転勤への心理的ハードルって上がるなと、ひしひしと実感しています。未就学児のときはそれほど思わなかったんだけど、小学生になってからは、ほんと半年ごとに子供自身のハードルは上がるなと。。

大人はもう、どうにでもなりますけどね。

 

ただ、夫の会社も共働きワーママさんが増えてきたこともあって、転勤制度じたいに少しずつ、ごくごく少しずつですが、変化ができてきたみたいです。今までほんとに家庭の状況とか一切関係ナシ!だったんですけど、多少は希望通る感じになったり、社内公募使って希望の勤務地に行く方がいたり。

一年一年、少しずつでも、希望が通るようになっていくといいなー・・・

 

そんな三月でした。