もうすぐ幼稚園。

下の子、4月から幼稚園です!

 

今すでに一時保育のレギュラーユーザーなので、寂しいって気持ちもようやく幼稚園!みたいな解放感も、特にないのですけど、

でも一区切り。

 

f:id:naokofff:20180226075915j:image

 

毎週金曜日の午前中はなるべくお互いにオフの日にしてて、上の子が帰ってくるまでゴロゴロラブラブしたりお友達と遊んだり、それが至福のときでした^ ^

なかなか子供一人一人との時間を取るって、意識しないと難しくて。

下の子とふたりきりで行くスーパーとか、ちょっとお茶飲んだりとか、そういう時間が何より私にとっての癒しでした。

(っていうと、夫は「癒されんの…?こんなに傍若無人な三歳なのに…?」っていいますが。うるさいけどたまらん可愛さですよね…三歳)

 

幼稚園始まったらもう少し仕事もできるかな、と思って昨年から仕事増やそうと思ったものの、まだ幼稚園入ってないのにけっこう増えちゃって、その生活に慣れるので大変だった昨年の夏。

 

今は多少時間のやりくりも覚えたけど、そのころからずっと、土日や、子供たちがいる時間も仕事に侵食されたままです。私は子供いても横でへーきで仕事してますが、土日が侵食されるのはなるべく避けたいなと思ってて…入園したあとは、

・週4日はフルで

・週1日は休み

・土日は夜だけ

ってくらいに落ち着けばいいなと思ってるのが野望。

 

うち幼保一体型なんですが、下の子入園と同時に働き始めるママ友達もまわりに多くて、就活中の子もチラホラ。自分はそんなに生活変わらないですが、そこはかとなくフレッシュな気持ちになるここ最近です。