「予定のない日」を無理やり入れておく

ママにとって冬は危険な時期でして、子供の風邪や自分のもらい風邪でズレてゆく予定…我が家は一月がピークで、公私ともども年末くらいからずれこんできた予定の組み直しリスケ祭りがようやく2月中で無事終わりそう…みたいな感じです。

 

その中で、新学期に向けての予定も始まる2月。PTAの集まりとか、幼稚園の一日入園とか始まりつつあって、できたてほやほやの下の子ママ友ちゃんたちの集いとかも…。

そんな細切れの予定が多い日々です(T_T)

あっ金曜午後空いてたここに入れよう!と思ったら、毎週のことだからスケジュール入力してなかった上の子の習い事入ってたり(もはやレギュラーの予定を忘却する始末)

 

という日々なんですけどそれほど消耗しないのは、「予定を入れないという予定」をしっかり入れてるからかもしれません。

「この日は予定入れない」とか「家族デーでのんびり」みたいなのをマイルールで強固に入れてるんですが、これがあるだけで忙しくても結構違うので消耗しがちな人にはおすすめです…

長い目で見ると持久力って大事だし。

私はたぶん体力あるけどバイタリティはない。。

入れられない予定や受けられない仕事があっても、「自分余裕ありそうやん」って言われても(←仕事先の営業さんに言われた。。)長く走るためには自分には予定のない日が必要なんですすみません…

(虚空に謝る)

 

という、わちゃわちゃのさなかの金曜日。

金曜日はごはん適当テレビみほうだいお風呂は翌日、という無礼講制度が我が家にはありまして、ママも子供も解放感でいっぱいの日ですw

夜を楽しみに、今日一日がんばろうと思います。