帰省のアレコレ。飛行機か新幹線か?

年始の帰省、今回は新幹線で帰りました。

 

実は新幹線って久しぶり!横浜引っ越してからは、毎回飛行機で帰っていたのです。羽田近いし早めに予約したら安いし。

なのですが、下の子3歳になったので、飛行機でももう一席取らないといけないことに…行き帰りの交通費と移動のラクさを比べて今回は新幹線にしました。

2席指定にして、私・上の子・下の子でぎゅぎゅっと座りました。

 f:id:naokofff:20180116081516j:image

富士山も見えた♡

 

感想としては、

・乗り物に乗り込むまでは新幹線めちゃ楽。中でも比較的自由に動けるので楽。

・けど新幹線はやっぱり移動時間が長い…(飛行機一瞬で着く)

・3人分の価格で考えると(横浜―神戸)飛行機最安で取れるとお値段変わらないかも。ただ土日や年始だと新幹線で2人分指定席のほうが安い

・こどもが体調崩したときに、出発前なら指定変更できるのが楽。

 

みたいな感じでした。

我が家は下の子3歳なので、新幹線でごはん食べて、「めばえ」読んだシールで遊んだり、きょうだいでなんかしてると、そんなに移動自体は大変じゃなかったです

思えば1歳や2歳のときはもっと大変だったな~

ずいぶん楽になるもんだーと感慨深かったです。

 

飛行機好きだし空港好きだし、びゅーんと一時間くらいで着いちゃう感じは捨てがたいのですけど。でもアレコレ遊びながら移動できる新幹線もいいなぁと思った今回の帰省でした。しばらくは新幹線帰省かな^^