義両親のお泊り×風邪ひいたさあどうしよう、の週末。

体調崩しても、仕事なら予定を動かすなりピンチヒッターを探すなり対応できる。

けど、夫ご両親のおもてなしは…!!さぁどうしよう。。。

という週末、でした(^^;

 

年始に下の子がお熱出してたんですが、まあうつらずに済んだかなーと思っていた一月中旬、ちょっと遅れて私に風邪の波がやってきました。症状見る限りどうも下の子からもらったっぽい…潜伏してたのでしょうか。。

 

発熱したのは水曜だったんですが、そんなに高くなかったのでだましだまし育児と仕事は乗り切って、金曜くらいにはまあまあ回復。でも、土日は福岡から義両親がやってくる日。

 

いや、義両親のことは好きなんですけど。

片付けしてー

ふとん干してー

おつまみ準備してー

 

TODOリスト考えただけで熱上がりそう。。。

おまけにこの風邪なかなかしつこい。

 

が、結婚生活10年弱したらだいたい対応方法も分かってくるので、とにかく早めに騒いでおいて(のどが痛い!のどが痛い!熱が出た!熱が出た!)泊まる日、土曜の夕食は外食にしてもらって、土曜日は羽田まで夫にお迎えにいってもらい16時くらいまで時間つぶしてもらうことに…

そうして時間を稼ぎながら、なんとか体調の帳尻合わせしつつ用意を終えお迎え。

もぅ体調不良で体ギシギシだったんですけどなんとかなって良かったです。。

 

うちの家は、新婚時代に義両親が初めて新居に来た日、夫と大喧嘩して義母に仲裁されるという事件をやらかしてるので、義両親はすこぶる私に甘いです(なんせ初期の印象キレやすいキャラだもの)。

なのでまぁ、あちこち甘えつつなんとか乗り切ることができました。

なんでもそうだけど、のど元すぎれば熱さって忘れるもので、一月の一番大仕事終わった感にほっとしてます。

 f:id:naokofff:20180114183042j:image

2日目は復活、観光で三島スカイウォークにご一緒しました。

 

それにしても、義両親が遠方だと、来てもらう日に体調不良になるとほんと大変、っていうことが今回身をもってわかりました。仕事には変わりはいるけれど、家庭にはいないよね。。そんなことを実感した週末の話でした。