私の2017年と、始まった2018年。

2018年明けましておめでとうございます。

 

我が家は31日から下の子が熱を出し、バタバタのまま迎えた新年。ただ、27日に仕事おさめて8日までしっかり休む予定なので、なんとなく気分的にはラク…

年末のゆるーい空気を堪能しました。

一年のうちで年末がいちばん好きかもしれない。やることはある程度片付いていて、かといってがんばらなくてもいい(新年始まるとがんばらないと、みたいな気分になる)空気が好きです。というわけで、年も明けたので軽く振り返りとか。

 

簡単に、2017振り返り

 

上の子が小学生になり、下の子は3歳で保育園に通っていた一年でした。特に小学校生活スタートは大きな変化で、送り迎えなしで行って帰ってくるってなんて楽なのかと!小学生には小学生なりの心配がありますが、手のかかり方は格段に変わり、きょうだい二人で遊ぶ時間も増えて、なんだかちょっと手が離れてきた感じがする年でした。

 

そして、転勤がなかったぶんそんなに気持ちの負担はなかったというか…

やはり住む場所が変わるのっておおごと。それに慣れてるぶん、多少の変化にはきっと強いんだなぁと思った年でもありました。うん、普通の一年でした(笑)

 

仕事内容は年々変化があるのですが、主に新卒採用広告を書いていた仕事から、主婦向けのパート求人情報を書くっていう仕事に変わったのが一番の変化でした。

これまで自分が関わってきたのは新卒採用の領域で、それに比べるとパート求人って、ちょっと小さな仕事です。でも、主婦の雇用を作る企業さんと、優秀な人材をマッチングする仕事にはこれまでになかったやりがいを感じていて、今の自分だからこそ募集元の企業さんに強く言えることがありますし、実際に働きたくても働けない優秀な人がいることを身近なレベルで知っているからこそできる仕事、と感じています。

 

新卒採用の仕事は…、そこにもやりがいはもちろんあったけれど、(詳しくは省きますが)最後のほうは「子供に胸を張れる仕事なのかな?」って自問自答が多少…、なので、来るべき時が来ての仕事内容チェンジなのかな、と感じています。。

 

あとは、WEBメディアでもあちこち書かせてもらいました。旅行記事とかライフスタイル記事とか。わりと楽しく書けるものばかり書いてたので、いい思い出がほとんどw

書籍の執筆に携われたこと(制作協力って程度ですが)とか、友人ライターさんのタイアップ広告取材に同行させてもらったこととか、ほどよく勉強になることもありつつ、おおむね楽しくやってこれたので良かったです。

 

2018年は足元を固めつつ

 

そして2018年が始まったわけですが、気負うことなく、地続きの2018年を歩いていけたらいいなぁみたいな感じです。

あんまり走り抜けようとは思っていないw 

 

あっでも野望もあって、今年は7年ぶりくらいに一人旅に出ようと思います。下の子3歳もうすぐようちえん生。自分が好きだったことも、少しずつ取り戻していこうかな、と。

 

まずは明日から帰省です。

しばらくのんびり英気をやしなおうと思います!