【トラベルジェイピー】鈴廣かまぼこの里のミニ工場見学と体験教室と、かまぼこトミカ!

我が家が箱根に行った帰り道によく寄る、鈴廣かまぼこの里。 夫婦ともにお酒好きなので箱根ビールとかまぼこ買って帰るのがルーティンなのですが、子供のお弁当にもぴったりの「かまぼこトミカ」もあるのが大きな魅力です。 そんな鈴廣かまぼこの里を、立ち…

金曜日、本日のおとも候補。

昨日、むすこのお迎えに行ったら滑り台の上でお友達と激モメしてました。声かけて滑らせてからしばらく見てるとまたモメる。もう一度下ろしてもまたモメる。 際限なくなってきたので泣きわめき走ってったむすこをつかまえて強制撤退することにしました。 で…

罪悪感というのはどこからやってくるのだろう

うちの母は今思うとちょっと変わった人で、近所になっている柿の木とかヤマモモの木とか、子供より先に上ってとってる人だったんですよね。まぁ昭和の時代ということもありますけど、いやでも、昭和でもそんなママさんあんまりいなかったよな…と冷静に考えて…

スケジュール管理のはなし。

小学校、幼稚園、習い事、A社の仕事B社の仕事、PTA…と、何かと重なる今年。なんていうか「スケジュールの出どころ」が多くなるとそれだけ混乱するなぁと思います。そんなわけで管理不足であわや参観日に仕事入れちゃう!とか起こってた4月なので、まじめに…

雨の日と、今年行きたい鎌倉のあじさい

昨日は予定のない雨の日でした。 もともと雨の日はけっこう好き。やらないといけないことがある日は雨って鬱陶しいですが、何もない日は家でゆるく過ごしていい気がして(気のせいだけど)なんか好き、です。 ここ数年は幼稚園の送り迎えがあって、完全にゆ…

【トラベルジェイピー】箱根旅行の〆に最適な「箱根ビールショップ」

トラベルジェイピーに書いた記事が掲載されました。 今回は、箱根のふもと小田原の風祭にある「箱根ビールショップ」。鈴廣かまぼこの里っていう大きなスポットの一画にあります。 www.travel.co.jp カジュアルなショップなので、途中下車してちょこっと飲む…

PTA二ヶ月の雑感

PTAとか面倒そうだしできれば避けたかったけど、うっかり当たってしまって2ヶ月。PTAの中でも委員会は複数ありその中でも係が分かれていて、私の担当は7月にあるイベントなので、年度初めからけっこうガツガツ動いている係さんです。 というわけで雑感。 な…

リモート勤務のスタートから約一年。働き方を「混ぜる」ということ

私はいま現在、フリーで仕事受けてる以外にも半分雇われのような、リモート勤務のようなスタイルの働き方をして一年くらいです。それが全体の仕事量の30~40%くらい。 内容は求人広告の制作なんですが、業務委託なんですけどシフト出す・時間的な拘束力はア…

義憤に燃えていた私はどこ行った問題

私はわりと根に持つタイプなんですけど、そんな性格なのに最近、転勤制度に対する「理不尽だー!!」っていう思いがどこかに家出中です。 引っ越して2年半、住む場所としての横浜は相変わらず人が多すぎ都会すぎ、とか思ってますが、気づけばまあまあ居心地…

親の撮れないこどもの表情。

自分でもカメラ扱うので子供の写真はいっぱいあるんですが、最高に愛しいけど撮れないのが「泣き顔」。小さい頃はそれでもこそっと撮ったりしてましたが、もう7歳3歳なので、我が子が泣いてるときにカメラ向けることはできない… きっと誰しも泣いてる人にカ…

何もない、仕事もしない休日

自営業だし、趣味の延長みたいなところにある仕事だし…ってことで万年PC触っているような生活ですが、むすこ幼稚園入園と同時に「土日は休みたい」と思ってから2ヶ月くらい。 月末なんかは忙しく、無理に休む方が気分的にしんどいので達成度は40%くらいです…

【トラベルジェイピー】ベアード・ブルワリーガーデン修善寺

昨日、トラベルジェイピーに新しい旅行ガイドが掲載されました。 ベアードブルーイングが修善寺につくったブルワリー。 www.travel.co.jp 私は小麦系のビール好きでクラフトビール飲み始めたのですが、ホップ強めの苦いIPAをはじめて「何これおいしい!!」…

最愛モバイルバッテリー

家にいる日はいいんだけど、一日中外に出てるとスマホの電池減る減る。。特に取材で出る日は動画撮るし移動中に編集もしたいので、家に帰るまで持たず・・。 導入しましたモバイルバッテリー。 可愛い♪ 名前も「ビスコッティ」っていいます。 3000円くらいで…

梅の季節がやってきた!

我が家、小学2年生の娘の習い事は、金曜はダンス、そして火曜はお料理教室withママ。教室ではないが(^^;)そういうとなぜか娘が盛り上がります。 要はときどき、なんとなく一緒に料理するようにしてます。 で、昨日のお題は梅仕事!この季節の定番。 私料理じ…

この夏はビールの人に。

ビールの人…もとい、ブルワリーめぐりの人かな。 昨日はここでした。鈴廣かまぼこの里…の中にある、箱根ビールショップ。 広報の方が超カメラ上手ということが判明し、無駄に緊張した(^◇^;)笑。 取り上げるテーマ、絞りすぎない程度に絞ろう…と思ってから、…

どうしても すすまない日の 対処法

五・七・五♡ (どうでもいい) ずーっと仕事していると、当然ながらサクサク書けるものと難産になるものがあるもので。。そんな場合の私の対処法はだいたい、時間をかけることです。 アプローチの仕方考え直して3パターンくらい粗書きしてみたり、何も見えて…

【トラベルジェイピー】三浦半島・三崎朝市の歩き方

きのう、トラベルジェイピー旅行ガイドに寄稿した記事が掲載されました。 私の愛好している三崎朝市! www.travel.co.jp 段ボール水族館がローカル感満点でとっても好きですw 神奈川の同じ朝市でも、葉山朝市なんかはけっこうオシャレ感があるんですが、三…

【LIMIA】新入園のママさんにおすすめアイテム、せんたく板

LIMIAに寄稿した記事がアップされてました。 limia.jp 過去のアイテムかと思いきや、結構使えるんです、洗濯板。 といっても、ふだんはそんなに使いませんが。泥汚れにはてきめんで、これとウタマロ石鹸は最強コンビです。 実はせんたく板歴、4年ほど。 娘が…

ワンオペ育児との折り合いのつけ方・我が家の場合

我が家は平日、ほぼワンオペ育児です。 夫が帰ってくるのはだいたい終電間際か午前様で、子供たちが起きている時間に帰ってくることはほぼありません。二年前くらいを思い出すとその状況に定期的に発狂して、週1回でも早く帰ってくることはできないのか、け…

青紅葉がきれいな修善寺に行ってきた

昨日はずっと取材行きたかったところに約束もらえたので、日帰りトリップで修善寺に行ってきました。 竹林、とてもキレイ。赤い橋も。 平日だったこともあり、人はまばらでした。 紅葉の時期の土日になるとすごいんだろうけど、青紅葉の時期の平日はそれほど…

週末のバスケ観戦とビーコルB1残留!

週明けの月曜日です。 この週末の絶対的トピックといえば、私の中では横浜ビー・コルセアーズ(略称ビーコル)Bリーグ1部残留。←横浜にあるプロバスケのチームです。 (推しはサッカーや女子バスケのWリーグですが、今年入ってからBリーグも見るようになりま…

自分で「働き方を区切る」って大事なんでは。

私はいま求人媒体扱ってる会社でパート勤務的にライターの仕事してるんですが(リモート勤務)、働きはじめてから、常々疑問に思ってたことがひとつあったんです。 それは、編集部が動くのが朝10時からってとこ。私のようなリモートで動いてる外部ライターは…

【レッツエンジョイ東京】鎌倉モデルコースの紹介

しばらく前に公開されたものですが、鎌倉モデルコースの紹介記事でライターを担当しました。もうGW過ぎていますが、新緑がきれいな今の鎌倉にぴったりのスポット紹介です。 www.enjoytokyo.jp 長谷寺も英勝寺も、青もみじがきれいなスポット。長谷寺は特に、…

夜空の青を微分せよ

問十二、夜空の青を微分せよ。街の明かりは無視してもよい この短歌知ってます? だいぶ前、Twitterに流れてきて素敵だなと思った歌です。ネットではわりと有名らしい… そういえば、娘は4歳のころ「くらいよるのまえにはみずいろのよるがある」と言っていま…

母の日きろく2018。

この間の週末は日常の延長、近場で友人宅に遊びに行ったりバスケ見たり買い物行ったり…で過ごしました。 そして母の日。 こどもたちからは、「ママの好きなものたくさんつくってあげるよ」というプレゼント。部屋ちらかし放題!(^^;) 鉄塔と電線。 ダム。 こ…

【LIMIA】オービィ横浜がリニューアルオープン!紹介記事

この4月に、横浜みなとみらいにある「オービィ横浜」がリニューアルオープン。というわけで、新しいスポットとなったオービィへ取材に行ってきました。 公開された記事はこちら↓ limia.jp リニューアルオープン前のオービィ横浜は、「デジタルを駆使したネイ…

カルディのA5サイズのクリアホルダーが便利カワイイ。

昨日のぞいたカルディで、可愛いクリアホルダーがあったので買っちゃいました。 A5サイズのクリアホルダー。 幼稚園への提出物や何かの払込票など、ちょっと小さめのサイズの紙を持ち歩くことが多いのですが、私かばん小さめが好きなのでA4のクリアホルダー…

育児:自分の持つ権限に竦む日ってありませんか

つじつまの合わないことで子供を叱った日、引っ込みつかなくなって適当に言いくるめたら、「ごめんなさいごめんなさい~」って泣きながら子供がしがみついてきました。 筋が通ってないことは自分が一番分かってるのに、謝ることもできずそのまま子供たちは寝…

【寄稿】トラベルジェイピー 湊川神社&境内社の楠本稲荷神社

トラベルジェイピーに寄稿した新しい記事が掲載されました。 神戸の湊川神社のガイド。 私は神戸の近くの市の出身で、大学時代はずっと神戸でバイトしていました。なかでも長かったのが神戸ハーバーランド。湊川神社はハーバーランドから近くて、親しみのあ…

煮込み料理と、時間をかけることの効用

最近よく作る料理が、手羽元とか手羽先とか骨のついた鶏肉をポン酢とか醤油とか砂糖で適当に煮込む料理です。 在宅で仕事してると始終何かしら忙しい気はしますが、ほとんど家にいるので煮込み料理って合ってると思う。時間はかかるけど手間は全然かからない…